SMs6レート2000達成構築"ゲンガルミミガッサ"

はじめまして。

sm最終シーズンにて念願の初レート2000を達成出来たので記念に構築記事を書こうと思います。

~構築経緯~ 今シーズンはフルアタゲンガー+HBカバ+αみたいな構築を使っていましたが、レートが伸び悩み構築記事を漁っていたところじゅんさんの構築に出会いしっくりきたので参考に(ほぼ丸パクリ)して構築を組んだ。

…じゅんさんに許可はいただいていますが、この記事自体が完全に自己満みたいな物なので流し見していただいて構いません。

本構築に関するより詳しい解説は下記じゅんさんのブログをご参照ください。

http://www.ponz-poke.com/entry/2017/07/18/165943

それでは、以下個体解説

f:id:jyukichi7:20171107075521g:plain

ガルーラ@メガ石 肝っ玉→親子愛

性格 : 意地っ張り

努力値 : H4,A236,B4,D12,S252

技構成 : 猫、捨て身、炎パン、地震

対面意識の準速猫捨て身ガルーラ。炎パンは鋼に対する打点として必須。地震はガルーラの2色パンチを皮なしで2耐えするABミミッキュが一定数存在したため、そこら辺に対して有効に働いたのはよかったと思う…が、正直冷パンの方がいいので冷パン推奨。

f:id:jyukichi7:20171107075606g:plain

ミミッキュ@霊Z ばけのかわ

性格 : 意地っ張り

努力値 : ASぶっぱ

技構成 : じゃれ、シャドクロ、かげうち、剣の舞

SMの覇者であり壊れポケモン。 なぜか対面構築だと霊Zが読まれるのでイライラした。(霊z読みでギャラにメガされた時は吐いた) AB個体が多かったのでミラーワンチャンもあるASが普通に使いやすかった。裏に控えさせたこいつの皮とガッサの襷をどう使うかがこの構築ではとても大切だと思ったのでなるべく慎重に扱った。

f:id:jyukichi7:20171110080532g:plain

キノガッサ@襷 テクニシャン

性格 : 意地っ張り

努力値 : ASぶっぱ

技構成 : 胞子、マッパ、がんぷう、タネマ

130族を対面で相手する事はほとんどなかったので意地採用。選出段階で相手に草ポケがいてもよほど刺さっていない限りは怯まず選出する。出せばそれなりの仕事はしてくれる最強キノコポケ。 迷ったら基本選出。

f:id:jyukichi7:20171107192853g:plain

ゲンガー@メガ石 呪われ→かげふみ

性格 : 臆病

努力値 : CSぶっぱ

技構成 : シャドボ、ヘド爆、こご風、10万

本構築の準MVP。同速対決はほとんど勝ってた。上から技範囲でボコスカ殴るだけで勝てる試合も少なくなかった。ほとんどシャドボ以外の3つしか打ってない。ちなみにガッサ対面相手は身代わり警戒で岩封しか打ってこないのでこご風打てば対面は勝てる(当てれば)。

以外ダメ計

<10万>

→無振りゲッコウガ(112.9~133.3%)

→H244慎重カグヤ(56.1~66.9%)

→H252スイクン(54.1~64.7%)

→H252ドヒドイデ(59.8~71.3%)※シャドボは確3

<こご風>

→無振りガブリアス(98.3~115.8%)乱数87.5%

→H4振りマンダ(98.2~116.9%)乱数93.7%

→意地HDぶっぱチョッキランド(48.9~59.1%)乱数2発98.4%※無振りは確1

f:id:jyukichi7:20171108073814g:plain

グライオン@毒玉 ポイヒ

性格 : 慎重

努力値 : H212A60D236 調整 : HD-いい感じのやつ(らしい) A-CSメガゲン地震で確1

技構成 : 地震、羽、まもる、ギロチン✂︎

本構築MVP。どんな負け試合も強引に勝たせてくれる破壊ポケ。対面が厳しいサイクルにめっぽう強いのが よき。ただ、相手の選出読み間違えると腐りやすいので慎重に投げる。HC霊Zガルドやカグヤ、ナットレイなんかも後出しから勝てるのが素晴らしい。今期初めて使用したが種族値以上の強さがある。

f:id:jyukichi7:20171109194336g:plain

クレセリア@ゴツメ ふゆう

性格 : 図太い

努力値 : H252,B168,S84

調整 : s-無振りグライ抜き

技構成 : 冷ビ、月光、毒、みがわり

終盤までドヒドイデだった枠。基本的に信用してない…。初手ゲン、グライ対面の引き先としてs振りで採用。流行りの慎重グライだと上から身代わりが通るので基本流せる。上から動いてくるやつは大体ゲンガーのこご風でワンパン。 …という想定の元作られたポケモン。 実際選出自体ほとんどしてないのでこの調整が活躍したことは無かった。クレセグライでくるくるすると強いらしい。

厳しいやつ : 鬼火リザ、鬼火バシャ、受けル。

~終わりに~

SM最終シーズンで目標の20を達成出来たのは本当に嬉しかったです。新シーズン以降は21を目標に引き続き潜るので今後ともよろしくお願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)

…ポケ勢のともだち全くいないのでフォローお願いします(/ _ ; )

twitter @CBwwo

しょうこ f:id:jyukichi7:20171109200837j:plain