アーゴヨンの色々

最近知ったことですが、UBって種族値全部奇数らしいですね。それにしてもs種族値121はずるい…。

高速、広範囲、高火力でおまけに対面操作性能もあるってこいつ優遇されすぎでは…?

それでは、最近まで自分が使ってた型(?)を2つ書きます。

スマホからの投稿だからかものすごく読み辛いです。ごめんなさい…。

f:id:jyukichi7:20171217225101g:plain

臆病アーゴヨン@眼鏡

努力値 : H4、B4、D12、C236、S252

技構成 : 文字、流星群、ヘドウェ、蜻蛉

対面から居座ってくるグロスに殺意が湧いたことから生まれた型。もちろん文字でh4メガグロスが余裕の確1。ガルドまで屠れたら文句ないのですが流石にそこまで火力はありません。ただ、z持ちと一緒に選出もし易く初手性能も高いので普通にありかなぁと思います。

f:id:jyukichi7:20171217225150g:plain

控えめアーゴヨン@スカーフ

努力値 : H20、C252、D4、S228

(余りはDL対策で振りませんでした)

技構成 : 文字(放射)、流星、ヘドウェ、蜻蛉

こいつが本命。圧倒的初手性能を誇る。本来不利となるゲッコやスカーフランドロス、スカーフテテフ等々にも強く、控えめにすることでBBもCが上昇するようになる。裏に置いておくと舞われた後の切り返しにもなれる机上論最強のポケモン。sラインを決めれば耐久調整も可能。実際の使用感もすごく良いのでかなりオススメです。

sライン調整先

(耐久調整はあまり思いつかなかったので各々で調整先見つけて計算してみてください…。)

アーゴヨンs実数値 : 準速173,最速190

S補正無の場合の調整↓

252-準速メガマンダ+1抜き

228-最速スカガブ抜き

204-最速100族+1抜き

180-準速パル+2、すいすい準速メガラグ抜き

164-最速スカーフテテフ抜き

120-スカーフ最速霊獣ランド抜き

S補正有の場合の調整↓

252-最速メガマンダ+1抜き

236-すなかき準速ドリュ抜き

204-すいすい準速キングドラ抜き

136-準速メガマンダ+1抜き

92-最速スカガブ抜き

76-最速100族+1抜き

耐久はとりあえずHに20振ると、A52グライ(B4振りメガゲンを地震で確1)の地震確定耐えとC特化リザYの日照り放射が確定2発になるので最低限ここまで振るのはいいと思います。